2016年8月21日日曜日

離乳食開始・正しい食べさせ方(ダウン症・赤ちゃん・生後6ヶ月~7ヶ月)

こんにちは。MARKです。

本日、次女ゆーが、お米のおかゆを4、5口食べ、離乳食を始めることができました。
ダウン症児は成長がゆっくりで、ようやく首がすわりはじめたところでしたが、うまくいってよかったです(^-^)


















私たちはある程度首がすわりはじめた生後7か月弱での離乳食開始です。
ちなみに、健常児の離乳食開始は、生後5ヶ月とされているらしいです。

なんのせ健常児と比べると成長スピードはゆっくりですね。
可愛い時期をなが~く楽しめると前向きに考えていきましょう(^_^)/














さて、我が家は、長女のふーもお手伝いして、幸いにも問題なくゆーの離乳食が始められましたが、ダウン症児に離乳食をあげるには少し注意が必要なようです。

ダウン症児の特徴は、成長の遅さと筋緊張の弱さがあると思います。
当然、口や顎の筋緊張も弱く、離乳食の食べさせ方が悪いと、唇や口の中の機能の発達にも良くないようです。

具体的には、次のような正しい動きができるような食べさせ方が良いようです。

①スプーンをまっすぐにして唇のところにおく
②自分の唇で食べものをとらせる
③口の中でゆっくりモクモグしてから飲みこませる

参考リンク:わが子がダウン症と診断された親ごさんへ
(静岡県立こども病院遺伝染色体科 長谷川知子)  


実は、ブログを書きながら調べたので、まだこの食べさせ方は実践していません。
ただ、ダウン症児の子育てには、こうした療育の知識やノウハウが必要不可欠だと考えています。
今後、実践してみて経過や感想を掲載していこうと思います。

大好きなゆーのために、がんばります! 主に妻が(笑) 
(もちろん冗談です・・・)

私も夕飯や休日の際にはトライしてみます(#^.^#)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート 
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿