2017年1月5日木曜日

新年最初のビッグニュースは「自力で出た!」(ダウン症ゆーの生後11カ月)

こんにちは。MARKです。
新年いかがお過ごしでしょうか?

我が家のダウン症の次女ゆー(生後11カ月)の新年一発目のニュースは、少しアレですが、とても大事な出来事です!

なんと!
離乳食を食べるようになってから数ヶ月も自力で出なせかった便を出せるようになりました!!

何を大げさなと思う方もいるかもしれませんが、毎日めん棒にワセリンを塗ってお尻をグリグリするのが日課になっていた妻momoは大喜びでした。

離乳食は順調に食べてくれるので安心なのですが、二日に一度は浣腸をしなければならないほど便Pは深刻だったのです。

今日のが一過性のものではなく、これからも続くことを願ってやみません。
ちなみに、便が出るようになった理由は、恐らく運動によるものだと思います。

最近、寝返りでコロコロ動くようになってきていて、今日はやけに動き回るなと感心していたところだったのです。

食事は、野菜やリンゴもあげていて問題なさそうだったので、やはり運動不足が原因だったのだと思います。(もう一つ水分不足もあると思いますが、これはストローでまだ吸えないので改善してはいません。)

コロコロ回転して動くと腸の動きも活発になるのだろうか・・・。

とにかく、ゆっくりですが、我が家のゆーは成長しています。
他にも、最近は、ワタシや妻が見えなくなると声を出して騒ぐようになりました。

これまでは、おとなしくて手間がかからなかったのですが、ようやく赤ちゃんになってきた感じでしょうか。

そうそう、今日はお座りも長時間できて、ママ友から「お座り認定だね」と言われたと妻から報告をうけました。

今日はうれしいニュースが続いたので、とりとめなく綴ってみました。
親の醍醐味は、子供の成長に気づき喜ぶことなんだなと改めて感じる新年早々の出来事でした。

ではでは。皆様にとってもよい新年となりますように。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
「ダウン症のある子供をたくましく育てる技とコツ」(佐藤功一先生の講演から学んだこと)②ほめる時の原則
ダウン症の子を持つワタシが幸せなわけ
離乳食とベンPはダウン症児赤ちゃんの宿命?(ゆーの生後9ヶ月)


0 件のコメント:

コメントを投稿