2017年4月23日日曜日

逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからカムバックした妻の一年後)③

こんにちは。MARKです。

ワタシのブログの意義は、ダウン症児の親になった直後で落ち込んでいるパパ・ママに、ワタシたちの近況を伝えることで、将来の見通しやダウン症児の我が子に愛情を持てるかといった不安に対して、少しでも役立つ情報を発信することだと考えています。

このことについて本質的にウソ偽りはありませんが、実はもっと重要な意義があります。
それは、このブログでワタシの想いを伝えることで、妻を励まし前向きな気持ちを持ち続けてもらうということです。

というのも、妻は、ダウン症の次女ゆーが生まれた直後は、なかなかその現実を受け入れられず、ゆーに愛情を持てるか不安で悩んでいる時期がありました。

その時期は、ワタシにとっても不安でつらい時期でした。
正直、ワタシにとってはダウン症のゆーの将来よりも、妻がダウン症の我が子に対する劣等感を抱き続け、前向きな気持ちになれないばかりか、現実を受け入れられずに子供に愛情を持てなくなってしまうことのほうを危惧していました。

しかし、妻は、産後の身体的にも精神的にもつらい時期を乗り越えると、現実を受け入れてゆーへの愛情を示してくれるようになりました。


そんな妻の近況をお伝えするのに、ワタシの文章力では役者不足のため、妻のブログを転載するという暴挙にでたいと思います(笑)

【妻ブログ】

さてさて今日は、お久しぶりのふー語録です(*^^*)

ある日のこと、長女ふーが突然こう言いました。

「ゆーは、ゆーっていうお名前にしてよかったねぇ(*^▽^*)」

どうして?って聞いてみたら、こんな答えが返ってきました。



「だって、ゆっくりの『ゆ』でしょ、それに、ゆったりの『ゆ』だから~(*'▽'*)」


!!!!!!!!!Σ(゚д゚lll)


本当に心底びっくりしました。。
目ん玉、数ミリ飛び出てたと思います(笑)

なんてなんていいこと言うの、あなたは!!!


このブログでも何度か触れていますが、我が家の次女はダウン症を持って生まれてきました。

長女ふーが、そんな妹をどんな風に受け入れるだろうかなんて心配していたこともあったけど、、、

きっとそんなこと彼女にとってはたいした問題ではなくて。

ありのまま、そのままのゆーを受け入れ、愛しているんだよね。
なんのためらいもなく、ただただ自然体で。

そしてこんな名言をさらっと言ってくれる。


ゆっくり、ゆったり。

まさに、ゆーにぴったりの言葉。


子供ってすごい。
大切なこと、ちゃんとぜんぶわかってる。

またひとつ、大切なことに気付かせてもらえた気持ちです(*´ー`*)


優しいお姉ちゃん、いつもありがとう♡
あなたがいるから、ママは前を向けたんだよ。
あなた達2人は、ママの宝物です╰(*´︶`*)╯♡



そして、、、
そんなことは夢にも思わず、生まれる前から準備していた名前だけれど、、、


いい名前つけたな!!!
グッジョブ私(*≧∀≦*)(笑)


こんな感じで、今後も妻の近況もお伝えしていければと考えています。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからカムバックした妻の一年後)②
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録) ※12ヶ月経過後 
ダウン症の赤ちゃんに落ち込む母親に必要なサポート

0 件のコメント:

コメントを投稿