2017年6月30日金曜日

ダウン症赤ちゃんにハイハイさせるには?(1歳4ヶ月)

こんにちは。MARKです。

ダウン症赤ちゃんにハイハイさせるにはどうしたらいいのでしょう?
ダウン症の次女ゆーは、まったく前に進もうという気がないようなのです(笑)

コロン、コロンと横に転がったり、最近は上手にお座りを自分でできるようにはなりました。



前に進もうという意欲の問題なのか、動作の習熟度が低いことが問題なのか、まだ筋緊張が弱くて身体的にできないのか、全てが原因なのかわかりません。

何が正解かはわかりませんが、子供が楽しむことをしてあげた結果、ゆっくり着実に身体の使い方を身につけて成長してくれたらいいなと願っています。

今回の動画は、ハイハイができるようになったらいいなと思って、腰や足を使った遊びをしています。
動画① 両足キック!!
動画② これでもか!両足キック!!!
動画③ とどめの両足キック!!!!

ハイハイに役に立つかは全く不明ですが、腰を使ってお尻を持ち上げているので、いい運動にはなっていると思います。

ちなみに、この子はおとなしいようで絶対いたずらっ子に違いありません。
痛い痛いと反応すると、とっても喜びます(笑)

まあ子供はみんないたずらっ子ですけどね。
ではでは。
↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症児が一人立ちするためにまず親がすべきことは?(⇒幼少期の子育ての重要性を知ること)
ダウン症児赤ちゃんの理学療法・運動療法(生後10ヶ月) ※動画でご紹介
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録) ※12ヶ月経過後

0 件のコメント:

コメントを投稿