2016年10月27日木曜日

キッザニア甲子園の体験レポート(ダウン症ゆーもいつかは体験できる?)

こんにちは。MARK です。
先週土曜日に、長女のふー(4歳)、ダウン症の次女ゆー(生後9ヶ月)とキッザニア甲子園へ行ってきました(^_^)/
あまりに楽しかったので報告します。

キッザニアの施設内はエレベーターがあって、ベビーカーが使えたので助かりました。
なにせ最初から最後までいると、8時30分から15時までと時間が長いので、さすがに抱っこヒモではきつかったと思います(>_<)

ただし、長女ふーのお世話をしながらベビーカーを連れて各パビリオンを回るのは大変なので、赤ちゃんがいる場合は、保護者は2人以上で行って、一人は赤ちゃん番になると思います。
でも、下写真のように見学を一緒にできるものもありました♪

さて、どのように楽しんできたかを時系列でお伝えします。

【8:00】
「ららぽーと甲子園」内にある受付に到着。
駐車場にはそれほど車がなかったのですが、既に列の折り返し地点まで列ができていました。
※西側からでないとA駐車場に侵入できないので注意が必要です。

【8:30】
どこのパビリオンに行きたいか子供にヒアリングをして作戦を練っていると、8:30に入場が始まり列が動き出しました。
「キッザニア甲子園」の施設に入る際にエスカレータが正面にありますが、左手にエレベーターもあるので、ベビーカーがある場合は、左手のエレベーターに進みます。
(ワタシはエレベーターに気づかずに、ゆーを降ろして、ベビーカーを持ち上げてエスカレーターに乗ってしまいました・・・)

【8:40】
入場してすぐにスタッフが声をかけてくれたので、最初に「ピザショップ」に行きたいことを伝えると、親切にパビリオンの前まで案内してくれました。
正直、事前にマップを渡されるとはいえ、施設内のエレベーターは少しわかりづらいとこにあるので助かりました。

【8:45】
人気があるであろう食べ物系の「ピザショップ」の予約にまず並びました。
既に長い列が並んでいましたが、11:15の予約がとれました。
(子どもが列に並んでいる間に、ワタシは9時から入れそうなパビリオンの偵察に行っていました。)

【8:55~9:40】 「飛行機(パイロット)」
今回は、娘達のいとこのA君と一緒に行っていたので、年上のA君の行きたいとこを優先に行くことになっていて、9時に入れそうな「飛行機(パイロット)」のパビリオンに並びました。
そして、無事パイロットを体験した勇姿がこれです。(下写真)

正直、ワタシが体験したい!!
と感じるパパはワタシだけでしょうか(^_^.)

【10:00】 「消防署」
予約した「ピザ屋」のパビリオンでの体験が終わるまで、空きがあるパビリオンを探す必要があります。
「飛行機(パイロット)」は、9:40までと少し長めの体験時間なので、10:00開始の人気があるパビリオンは難しそうでした。
そこで、比較的すいているという事前情報をもとに「消防署」へ行きました。



「しょうぼうしゃがとおります。みちをあけてください。」

聞き覚えのある可愛い声が聞こえてくるかと思うと、ふーがマイクで注意を呼び掛けているではないですか!
これには、大興奮でした(#^.^#)

そして、冒頭の写真にもあった消火体験も子どもたちはとても楽しかったようです。


【11:15】 「ピザショップ」
予約していた「ピザショップ」のパビリオンに行きます。
 ピザ生地と真剣に格闘しているふーです。(下写真)
 【12:00】
ちょうど「ピザショップ」体験が終わった頃はお昼時でした。
下写真が、ふーの作ったピザです。
作りたてのピザは、アツアツで美味しかったです♪


ちなみに、11:20時点で受付が終了になってしまっていたパビリオンは、次の通りです。
ピザはとても美味しかったので、「ピザショップ」を予約して正解でした。
(お菓子工場は、作ったハイチュウをもらえるようです。)

【13:00】 電車(運転士)
次は、電車(運転士)です。
あいさつも格好よくできるようになってきたふーです(*^_^*)



う~ん、とっても楽しそう(^◇^)
大人用もどこかでやってくれないかな・・・。

【14:10】 「ソフトクリームショップ」
最後はやっぱり甘いものでしめないとね!
「ソフトクリームショップ」のパビリオンに行ってきました。
作ったソフトクリームを落とさないように、顔がとても真剣です(笑)



ソフトクリーム作りの体験が終わって、好物のソフトクリームを楽しみました。
こんな感じで、閉館間際の15時前まで遊びきることができました。

【15:00】
15時少し前に退館したので、それほど混雑せずに帰ることができました。
細かい話ですが、キッザニアを利用すると駐車料金は6時間無料になるので、15時に出ると400円でした。


ワタシの拙い説明よりも、写真を見てもらえれば、子供がどれだけ楽しんでいるか伝わるかと思います。
また長女ふーのためにも連れて行ってあげたいですが、いつかダウン症の次女ゆーにも体験させてあげたいと野望をいだいています。
世話好きのお姉ちゃんがいるし、同じパビリオンを繰り返し体験させてあげれば自信がつくのではと考えています。

将来の不安ではなく、夢に思いをはせるのは楽しいですね。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
初めて水を認識して遊ぶゆーに感激!(生後9ヶ月)
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録)
ダウン症の子を持つ親は不幸なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿