2017年5月13日土曜日

ダウン症児赤ちゃんゆーのピアノ演奏(生後1歳2ヶ月)

こんにちは。MARKです。

ダウン症の次女ゆーは、ゆっくりのんびり成長が特徴です。
現在、ハイハイ習得を目指しています。親がですけどね(笑)

長女ふーの時は、特段意識せずとも習得していった動作も、筋緊張が弱いダウン症児赤ちゃんには難しいことがあります。

なにせ1歳になっても、うつ伏せから顔を上げ続ける力さえないのです。
(ダウン症児赤ちゃんといっても個人差はあると思います。)

ゆーは特に背筋が弱くて、うつ伏せから顔を持ち上げるのが大変そうです。
身体を触っても背骨が浮き出ていて、腰がとても細いです。

赤ちゃんが泣くときに後ろに反り返るのは、背筋を鍛えるための動作に間違いない!
そんなことを泣かないゆーを育ててみて感じました。

長女ふーを育てている時は、抱っこしている時に後ろに反り返るなよと恨めしく思っていましたが、赤ちゃんには必要な動作だったんですね。

ゆーは、ほとんど泣かないおとなしい赤ちゃんなので、うつ伏せ状態の時に、目の前に興味をひくモノを置いて顔を上げさせることで、少しずつ背筋を鍛えていきたいと考えています。




前ふりが長くなりましたが、今回の本題です。
最近のはやりは、ピアノ演奏で、面白い動画がとれたのでアップさせていただきます。


1歳にして両手で演奏とは、天才かも!!
なんて親も楽しんでいます(笑)

ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症の子を持つワタシが幸せなわけ
離乳食とベンPはダウン症児赤ちゃんの宿命?(ゆーの生後9ヶ月)
理学療法(運動療法)に行ってきました!(ダウン症ゆーの生後9か月)

0 件のコメント:

コメントを投稿