2017年7月10日月曜日

ダウン症児の動画は人を不快にさせる?それとも?

こんにちは。MARKです。

ワタシのブログの意義は、ダウン症児の親になった直後で落ち込んでいるパパ・ママに、ワタシたちの近況を伝えることで、将来の見通しやダウン症児の我が子に愛情を持てるかといった不安に対して、少しでも役立つ情報を発信することだと考えています。

最近は、ワタシの拙い文章よりも動画で見てもらったほうが伝わりやすいだろうと思い、ダウン症の次女ゆーの成長記録も兼ねて動画を投稿しています。

また、ブログに投稿した動画は、ユーチューブにもアップしてあります。
正確には、ユーチューブにアップした動画をブログに使用しているんですけどね。

さて、そんなユーチューブにアップした動画を視聴回数順に紹介します。

1.ダウン症児赤ちゃん(生後11ヶ月)の離乳食の様子

2.ダウン症児赤ちゃんが笑うカワイイ動画(生後12ヶ月)

3.筋緊張が弱いダウン症児ゆー(1歳1ヶ月)の得意技

4.ボールプールで遊ぶダウン症児赤ちゃん(生後13か月)・ピュアハートキッズランド尼崎つかしん

5.初めて砂場で遊ぶ・ダウン症児赤ちゃん(生後13ヶ月)・ピュアハートキッズランド尼崎つかしん

なぜか1番の離乳食の様子は、視聴回数が1万回越えでダントツの人気があります。
「カワイイ」というコメントもいただき、ブログにはない反応で少しうれしいです。

その反面、ダウン症児の親を不快にさせるようなコメントも一部あり、妻からも「こんなコメントを甘んじて受けるようなことをしなきゃいけないの?」と苦言を言われてしまいました。

ただ、ワタシは動画の投稿は続けていきたいと考えています。
なぜなら、今回の投稿の最初に述べたワタシのブログの意義に沿ったことだからです。

それに、嫌がらせを受けたから止めるというのは性に合わないというのもあります。
この手のコメントをする人は、怒るにも値しない本当に哀れな人だと思います。
相手にするだけ時間と労力の無駄なので、機械的にコメントを削除しています。


繰り返しになりますが、ワタシはダウン症児の親になった直後で落ち込んでいる人に対して、ダウン症児の我が子に愛情を持てるかといった不安を少しでも軽減できる情報を、どんな形であれ発信したいと考えています。

実際、ワタシはダウン症児がこんなに愛嬌があって笑顔がカワイイということを知りませんでした。
そして、ダウン症児の愛嬌や可愛さを発信することが、ダウン症に関する偏見や無知を変えていく一つの手段だと思っています。

これからもゆーの成長記録も兼ねてカワイイ動画を投稿していきたいと思います。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つ近道(簡単・確実な方法)
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからカムバックした妻の一年後)③
ダウン症の次女ゆーの1歳の誕生日♪(人生で一番落ち込んだあの日から1年が経過した現在の心境)

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート (11)
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック) (5)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと (11)

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿