2017年4月15日土曜日

熱やかゆみを伴わない全身の赤い発疹は突発性発疹?(ダウン症児ゆーの生後14ヶ月)

こんにちは。MARKです。

ダウン症児の次女ゆー(1歳)の体に赤い発疹が出ました!!
しかもお腹や背中にびっしり出ています。
そして、手足にも発疹が広がってきました。

 【発疹が出た2日目】
①お腹・背中の発疹が赤い
②手足にも発疹が出てきた


【発疹が出た3日目】
①お腹・背中の発疹の色が薄くなってきた
②手足の発疹は広がってきた


これは、親としてとてもびびります。
早速ネットで「赤ちゃん、発疹、赤い」と検索すると、すぐに解説ページが出てきます。
症状をみる限り、「突発性発疹」のようです。

ただ、39度近くの熱が出た日から4日後頃から発疹が出てきたので、本当に「突発性発疹」か確証は持てませんでした。

ただ、発疹による発熱とかゆみはなさそうなので、ネットでの解説記事の通りに、病院には連れて行かず、安静にしていました。
(病院に行っても特段措置はしてくれないそうです。)

すると、発疹が全身に出た日の翌日には、手足の発疹が広がっていた代わりに、一番最初に発疹が出ていたお腹や背中の赤い発疹の色が薄くなっていました。

まあ最初に出た発疹がおさまってきたということは、いずれ治るだろうと安心しました。
ちなみに、一週間後には手足の赤色の発疹もようやくおさまり色が薄くなってきました。

ダウン症だと重症化しないかといった心配をついしてしまいますね。
ゆーの場合は、重症化はしませんでしたが、発熱してから発疹ができるまでに日数があり、発疹が出てから消えるまでに時間がかかった印象があります。
成長が遅いのと同様に、症状の進行も遅いのでしょうか・・・。

今回は、ネットで情報収集をして落ち着いて対応することができました。
でも、症状の進行が遅いことから少し不安になったり悩んだりしたことも事実です。

ダウン症児の情報として、ワタシの体験が誰かの参考になれば幸いです。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症児が喜ぶベビー服・キッズ服・子供服とは?<ハンドメイド販売サイト「Creema(クリーマ)」の活用>
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからカムバックした妻の一年後)①
ダウン症児の子育てブログの意義について(親に笑顔を!役立つ知識は共有!ダウン症が住み良くなるように!)



0 件のコメント:

コメントを投稿